2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルイラストフェスタ行ってきました。

日曜日に秋葉原で開催されたデジタルイラストフェスタに行ってきました。
目的は4月3日のIntuos4体験とその購入特典としてもらえるIllustStudio

その後イベントの会場に向かったらすぐそばに
寺田克也氏とOkama氏が~~~!
ちょっと感激(;д;)
Okama氏はタブレットでミーナ描いてましたw


肝心のIntuos4ですが
実際にいじった感想は・・・


すぐにでもほしい!!!!

「タッチホイール」はかなり優秀でした。
使用できるソフトが限られてきますが
カンバスの回転、ブラシサイズの変更やレイヤーの選択など
ホイールの操作でできちゃうのが便利です!

「ファンクションキー」はボタンの隣に有機ELで
何を使用しているか表示をかえることができます。
これって2行分はいるみたいで顔文字表示もできるみたいですよw
8つのボタンに画面にメニュー表示される「ラジアルメニュー」機能もあるので
キーボード操作はいらなくなるかもしれないです。

描きごこちは今回から標準になったマットオーバーレイシートで
標準の芯でもかなり摩擦が感じられてすごく描きやすいですね。
芯は1つ新しいものが追加されて、さらに摩擦のあるエラストマー芯ってのがあます。
これはゴムでできてるみたいで消耗は激しいけど摩擦はかなり期待できそうです。
ちなみに筆圧2048レベルはあの場だけではなかなか実感できませんでしたw


さて次はIllustStudio
特典とだけあってIntuos4の機能を十分に使えるようになってます。
カンバスの回転もホイールで可能だし筆圧も2048レベルに対応してます。
ここは比較対象に上がるSAIよりもいい点ですね。
パースを描くためのガイド表示や初期設定のみではあるけどテクスチャ機能、
グラデーションはIllustStudio特有の機能もあるみたいです。
フォトショップ(PSD)への互換性も結構いいみたいですよ。
あとCMYKにも対応しているのでフォトショップが無い人にとっては
入稿や印刷するときに便利かもしれないですね。

ただしいろいろ機能が盛り込まれている分SAIよりも若干重いかもしれないです。
これは使用する人によってどう感じるかですけどね。


このIllustStudioはDL版が4月24日発売ですが
Intuos4の購入特典はアンケートに答えれば発売前からDL可能とのこと
いち早く使ってみたいと思うならばIntuos4をすぐに購入してみる価値はありますよ!

| DIARY | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「東方星蓮船」体験版プレイ♪

例大祭行ってきました☆
オンリーイベントであの人数には驚きですw( ̄Д ̄;)w

各サイトでは体験版プレイの話が出てますね!
自分もやってみましたがHARDは難しすぎてクリアできませんorz

さて、今回は星蓮船で自機に昇格した早苗さんを描いてみました!



なかなかの黒っぷりに今後の展開が楽しみです。
というか夏に向けて同人誌で描いていきたいですねw


更新
リンク1件追加しました。

| DIARY | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

intuos4 3月25日に発表か?

前々から気になってたURL
http://www.intuos4.net/

が今日になって表示に変化が!!!!

内容を見ると3月25日に動き出すとかいてあるので
正式発表は25日が濃厚でしょうか?

もう知っている人は結構いるかもしれないけど
すでにintuos4らしき画像がネットに上がってます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090311_intuos4/
Bambooのボタンが引き継がれてるみたいですねぇ。
筆圧レベルは倍の2048との噂も!

これでいよいよ現実味がましてきました~!

ついにモニタのワイドとあわせてタブレット使える時が来たよ~((o(^-^)o))わくわく
A5Wが35000円ぐらいで発売してくれることを願います( ̄人 ̄)


追記
翌日になって表示が元に戻ってました。
発表に変更ありですかね?

| DIARY | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みょんみょん♪

東方イラスト2枚目です。
魂魄妖夢を描いて見ました~☆



東方キャラはカッコいい構図描きたくなりますね。
もっとパースの練習もしたいところです。

GALLERYには後ほど更新しようかと思ってます。
HDDが壊れてHPデータが吹っ飛んでしまいましたorz

あっという間に3月ですね~・・・
例大祭もあと1週間!
カタログまだ手に入れてない~(゚Д゚;)

| GALLERY | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

