PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルイラストフェスタ行ってきました。

日曜日に秋葉原で開催されたデジタルイラストフェスタに行ってきました。
目的は4月3日のIntuos4体験とその購入特典としてもらえるIllustStudio

その後イベントの会場に向かったらすぐそばに
寺田克也氏とOkama氏が~~~!
ちょっと感激(;д;)
Okama氏はタブレットでミーナ描いてましたw


肝心のIntuos4ですが
実際にいじった感想は・・・


すぐにでもほしい!!!!

「タッチホイール」はかなり優秀でした。
使用できるソフトが限られてきますが
カンバスの回転、ブラシサイズの変更やレイヤーの選択など
ホイールの操作でできちゃうのが便利です!

「ファンクションキー」はボタンの隣に有機ELで
何を使用しているか表示をかえることができます。
これって2行分はいるみたいで顔文字表示もできるみたいですよw
8つのボタンに画面にメニュー表示される「ラジアルメニュー」機能もあるので
キーボード操作はいらなくなるかもしれないです。

描きごこちは今回から標準になったマットオーバーレイシートで
標準の芯でもかなり摩擦が感じられてすごく描きやすいですね。
芯は1つ新しいものが追加されて、さらに摩擦のあるエラストマー芯ってのがあます。
これはゴムでできてるみたいで消耗は激しいけど摩擦はかなり期待できそうです。
ちなみに筆圧2048レベルはあの場だけではなかなか実感できませんでしたw


さて次はIllustStudio
特典とだけあってIntuos4の機能を十分に使えるようになってます。
カンバスの回転もホイールで可能だし筆圧も2048レベルに対応してます。
ここは比較対象に上がるSAIよりもいい点ですね。
パースを描くためのガイド表示や初期設定のみではあるけどテクスチャ機能、
グラデーションはIllustStudio特有の機能もあるみたいです。
フォトショップ(PSD)への互換性も結構いいみたいですよ。
あとCMYKにも対応しているのでフォトショップが無い人にとっては
入稿や印刷するときに便利かもしれないですね。

ただしいろいろ機能が盛り込まれている分SAIよりも若干重いかもしれないです。
これは使用する人によってどう感じるかですけどね。


このIllustStudioはDL版が4月24日発売ですが
Intuos4の購入特典はアンケートに答えれば発売前からDL可能とのこと
いち早く使ってみたいと思うならばIntuos4をすぐに購入してみる価値はありますよ!

| DIARY | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://planetpiece.blog4.fc2.com/tb.php/42-6e5416f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

